オルタナティブ・ブログ > "エリック松永の道場破り" >

-エリック松永は英語道場だけじゃない!!-

コンサルタントは不要か?

»

コンサルタントという言葉が最近もてあそばれていませんか?僕はコンサルタントの仕事に誇りを持っているし、必要な仕事だと思っています。確かに、コンサルタントと言ってもいろいろなコンサルタントがいるでしょう。しかし、戦略や経営だから偉い訳では決してありませんよ。
どんなコンサルタントでも、コンサルタントを名乗りクライアントからきちんとコンサルティングでお金をもらっている限り、その人は立派なコンサルタント。コンサルタントが不要かを決めるのはクライアントであって評論家ではありません。もし、あなたがクライアントなら、コンサルタントを雇わなければいい。それだけです。


*ご参考まで”コンサルタントの生の声”

Comment(4)