オルタナティブ・ブログ > "エリック松永の道場破り" >

-エリック松永は英語道場だけじゃない!!-

ビッグマック=肥る~の幻想から目覚めよ!

»

どっかで聞いたことのあるタイトルから始まりましたが、、、(苦笑)


番長から偉大なるマカーとして任命されましたEricです。2004年に公開された"Super Size Me"と言う映画をご存知でしょうか?これはマクドナルドのファーストフードのみ食べ続けたらどうなるかというドキュメンタリーでご覧になった方も多いはず。この映画でマクドナルド=太るというイメージが定着した感があるのですが、偉大なるマカーとしては、ここは苦言を呈したい!


ビッグマック=肥るの幻想から目覚めよ!


偉大なるマカー不肖Ericが一番おかしいと思うのが、運動もせずにスーパーサイズを勧められたら必ずスーパーサイズを頼むというカロリーの極端なオーバー。それも、食欲がなくても1日に3回必ずマクドナルドの商品を食べなければいけないという無理なルール。ちなみにスーパーサイズメニューはポテトが198g(日本のMは135)、ドリンク1060ml(日本のMは325)なので、例えばダブルクォーターパウンダー・チーズをスーパーサイズセットにすると


ダブルクォーターパウンダー・チーズ:830カロリー
スーパーサイズポテト:665カロリー
オレンジジュース:518カロリー


2013カロリー。


そもそも198gのポテトなんぞを昼夜連続で食べれば、さすがの不肖Ericだって気持ち悪くなります。摂取カロリーも、朝を軽くしても4000カロリーは楽に越える計算。そりゃ肥りますよ。。。。そんな無理をし身体を壊してみせるのは、ビッグマック=肥るの幻想を創り上げているにすぎないのです。


なんで、こんなくだらない事を一生懸命考えているかと言うと、美味しくマックを食べて痩せる事って出来ないかと思い始めたからです。思い込みはコンサルタントの敵、味噌煮込みは僕の敵という訳で、カロリー表とにらめっこして興味深い事に2点気づいたのです。


・サイドディッシュのはずのポテトのカロリーが高い。(ポテトLだと571カロリー。つまりビッグマックよりカロリーが高い。ビッグマックは545カロリー)

・チーズのカロリーが高く(52)、最近のメニューでは2枚入っているものもある。2枚で104カロリー。


つまり、食事メニューを考えるにあたり、ポテトとチーズを抜けば、カロリーがガクッと落ちるということです。チーズ嫌いの僕には、何という朗報。クオータパウンダーってチーズを抜くと肉の美味しさが引き立ってかなり美味しい。是非、お試しあれ♪


例えば、ビッグマックのチーズ抜きにコーヒー(ブラック)というメニューにすれば、441カロリーという低カロリーの食事になるのです!!極端な話、朝昼晩と3回ビッグマックを食べても1323カロリー。これは、ダイエット食よりもカロリーです。


ちなみに私Ericの場合、1日に必要な生活消費カロリーは2074カロリー。つまり、このカロリーを下回れば痩せるという訳です。目安ですが1キロ痩せる為には7000カロリー下回ればいい。ただ、もう一点救いなのは、消費カロリーを運動で増やせば、その分多くカロリーを摂取しても大丈夫ということです。つまりチーズが好きな人は、その分運動すれば、食べないのと同じになるということなのです。(実際には筋肉が増えると基礎代謝があがるので生活消費カロリーがあがりますので運動する方がいいということになりますね)


という訳で、基本メニューを以下のように設定し、1週間の実験を行いました♪メニューの変化は若干つけますが、総カロリーはだいたい同じように計算して食べることとします。

<実施期間>3月2日~3月6日(5日間)

<基本メニュー>
・朝
サラダマリネマフィン
ハッシュポテト
コーヒー


・昼
クオーターパウンダーチーズ(チーズ抜き)
コーヒー


・夜
ビッグマック(チーズ抜き)
コーヒー


<総カロリー目安>=1325カロリー
<開始時の身体>=身長171.5、体重60.5キロ
<ウォーキングによる運動>=約4キロ=200カロリー
(*auのRun&Walkで測りながら2駅前通勤しています。片道2キロ。)

さて結果はどうなったでしょうか?????

計算値ではトータル4745カロリーのダウンなので1キロ弱体重が減っているはずなのですが、

2キロダウンで58.7キロに!!


これは、おそらく初期の体重減少カーブがきついことによるのだと思いますが、数字的には、このメニューベースでいけば1ヶ月で4キロ以上は痩せるはず。運動をまったくしなくても1ヶ月で3.2キロやせる計算になります。3食マックでハンバーガーを食べても痩せられるのです。それも空腹感はありません。

これって凄くないですか!!!革命ですよ。革命!なんも言えねえ。。。。

ビッグマックでダイエット!!!


という訳で、どうでもいい検証を終わります(苦笑)さ、仕事しよっと♪ソソクサ、ソソクサ,,,,,,,,,


マクドナルド某店よりディナー中(今日も、ビッグマック♪)

Comment(1)