オルタナティブ・ブログ > "エリック松永の道場破り" >

-エリック松永は英語道場だけじゃない!!-

仕事をしていて不安になりませんか??

»

何で人は仕事をしていく上で不安になるのでしょうか?思いつきで恐縮ですが、不安をいくつかの段階にわけてみました。(仕事に息詰まった時のストレス発散か、、)

枕詞は、このままで~、

(第一段階)

今後も食べていけるのか

職にあぶれたりしないか

(第二段階)

並なのか?変じゃないか?

(第三段階)

周りに認められるのか

(最終段階)

継続的に成長出来るのか

第一段階、第二段階は一般的な仕事の不安でしょう。景気が停滞すると第一段階の悩みが顕著に現れます。逆に景気が上向きになってくると人は、周囲との同化を求め人並みを強く求めるようになり、人並みであるかどうかに不安を覚えます。一方ビジネスエリート達は、第三段階で自分の実力が認められているかに不安になり、実力が充分に認められていると認識出来ると、今度はさらなる成長が出来るのかについて不安になる傾向が表われます。

こうやって見てみると、人は、不安から逃れられないみたいですね。実際に何か手を打てるのは、成長の分野であったりします。成長すること、学習することによって、直近の不安や、周囲との相違の不安に打ち勝ち、認められる方向に自分を持っていく。まずは、成長をキーワードに自己を見つめ直す事が一番効率的であると考えるのは、私だけでしょうか?

私??あ、はい、仕事に戻ります、、、、。

Eric

Comment(0)