オルタナティブ・ブログ > C'est la vie >

デジタルとアナログの間を行ったり来たり

浜離宮の菜の花

»

 地下鉄のポスターで浜離宮恩賜庭園で菜の花畑があると知った。

 すごい。一面菜の花だらけ。もう黄色でしかない。。

 するとおじさんが声を掛けてきた。「いい場所があるから教えてあげるよ」

 どうもカメラ好きのおじさんにはよく絡まれるタイプなようで、今日もまたご指導いただいた。

「えーにして!

 できるだけ絞って!

 通路入れて!

 通行人も!

 赤い服の人なんかはいいな。

 団体観光客もいい 。

 ただしオトコはダメだ!」

 は、はあ(^^:?

 あ。ホントだ。赤い服の人だとけっこういい。しかし花が黄色でしかないような。

「昨日は結婚式で花嫁さんもいてよかった。

 しかし相手が。。

 ケトーにもらわれちまうなんて。。(ぐすん)」

 (無言で聞きつつも、いや、出会いですから。。)

「ここからは東京タワーがビルの間に見える。

 縦位置で撮りなさい」

「ここからは低く構えて電通ビルと一緒に撮りなさい」

 と、おじさんのイチオシスポットも教えてもらった。

 企業秘密のような貴重な情報をありがたいです。しかも細かい。。

 おじさんはニコンのD3を持っていて、すでにD4もD800も持っているそうです。すごーい。

 しばらくして木の下で休憩していたら、上からぼとっと何かが落ちて服をかすめた。菜の花をくしゃくしゃにしたかのような塊。。って!鳥の糞?・・・上を見上げると案の定、数羽の鳥が止まっていた。オマエか!

 ひどいわ。自宅でインコによく排泄物をかけられているけど、ペット以外の鳥にかけられるなんて。しかしこれはもしかして「オレを撮ってくれ」という催促なのかも。にしては、排泄物を使うなんてかなり不作法だけど。

 というわけで撮ってみたけど、どう?このあたりが私の限界なんだけど。

Comment(2)

コメント

牧忠峰

菜の花きれいですね。浜離宮の近くに住んでいますが、この時期は園内では梅の花も楽しめて、浜離宮を訪れるには一年で一番時期かもしれません。

ありがとうございます。そうだったんですね。
私はまだ浜離宮は2回目です。もう数日早ければ梅が見れたかもしれません。また来ようと思います。

コメントを投稿する