オルタナティブ・ブログ > C'est la vie >

デジタルとアナログの間を行ったり来たり

ブログをカスタマイズするなら:「FC2ブログ基本&便利技」

»

 技術評論社から「FC2ブログ基本&便利技」が発売になりました。

今すぐ使えるかんたんmini FC2ブログ基本&便利技 今すぐ使えるかんたんmini FC2ブログ基本&便利技
加山 恵美 株式会社エディポック

技術評論社  2011-10-12
売り上げランキング : 2975

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ご縁あって本の制作にかかわらせていただきました。

 私自身、ブログを始めたのは2004年春。気に入ったテンプレートを選び、ブラウザから日記を書いて「公開」ボタンを押せばページが追加されているなんてちょっとした感激でした。また自分好みに修正するためにHTMLやCSSを覚えたのもいい思い出でした。

 そして時は過ぎ。ブログはここで細々と続ける程度で、TwitterやFacebookに流れている今日このごろ。

 ではブログは古いかというと、そうでもないとあらためて思いました。一言、二言の近況を書くだけならTwitterでもFacebookでもいいと思うんです。でも自分の表現する世界を確実に持つならブログではないでしょうか。ブログなら1枚ずつWebページをオーサリングソフトで作ることなく、デザインやURLも含めて自分だけの世界を築く事ができます。もちろんアフィリエイトもできます。

 FC2ブログは数あるブログサービスの中でもカスタマイズできる範囲が豊富と評判でしたが、それは今でも健在です。今回あらためて気付きましたが、今風のブログを作るのも容易になっています。例えばTwitterの「ツイートする」ボタンやFacebookの「いいね!」ボタンをブログに組み込みたいなら、管理画面から「有効にする」にチェックを入れるだけ。解析用のタグとかちょっとしたコードの挿入もHTMLをいじることなく、楽に追加できるようになっています。

 またFC2動画やFC2アクセス解析など、FC2サービスを組み合わせられるのも強みです。意外なところでは画像を縮小するためだけのFC2画像縮小サービスなんてのもあり、ブログに必要なサービスが驚くほど充実しています。

 さらに驚いたのはブログのお引っ越し。ブログを引っ越すためにデータをテキストで書き出して、新しいブログで読み込ませようとすると、これまでは試行錯誤が必要でした。でもFC2ブログなら引越元と引越先のIDとパスワードを入力すれば引越ができてしまいます。(もちろん自分のブログ内へのリンクなどはリンク切れになってしまいますが)。正直「すごいー」って思いました。

 基本的なことはほとんどHTMLやCSSをいじることなくできてしまいます。もちろんテンプレートのHTMLやCSSをコードをいじることも可能です。有料サービスに申し込むことなく、無料で。

 ブログって今でも進化を続けているんですね。なんて思いました。長く続けようと思えば続けられるのもブログのいいところです。もう一度「自分のブログ」を作ってみたいと思うなら、ここから始めてみてはいかがですか?

 あ。オルタナブロガーの皆さんは(お引っ越しなんてせず)ここで一緒に続けましょう(笑)。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する