オルタナティブ・ブログ > C'est la vie >

デジタルとアナログの間を行ったり来たり

Googleマップで旅を妄想してみる

»

 今年初め、私の好きなダンスカンパニーが北米で公演をするかもしれない……なんてウワサを耳打ちしてくれる人がいた。それを頭の片隅に入れつつ、詳細が分かったのはつい最近。

 で、いつ?場所は?

 え。それはまた田舎……失礼、有名な観光地じゃないよね。行ったこともないし、どうやって行くの?全くイメージがわかず途方に暮れつつ、昨日は本屋に行ってガイド本を探してみた。

 ない。どのガイドを見ても、たとえ数ページたりともその町を紹介しているガイドはない。

 そもそも本当に追っかけで行くのかどうかはさておき、ちょっとググってみる。

 公演会場は・・・っと。マイマップに保存。アイコンもシアターっぽく。

 最寄りの空港は・・・アイコンを飛行機に変えてマイマップに保存。

ぴょーんと行きたいな その周辺のホテルは?とググってみると、ピロピロピロとバルーンが上がる。いくつか良さそうなホテルを選んでマイマップに保存。

 その周辺に美術館はないの?とググってみると、ある。これもマイマップに保存。

 その街ってどのくらいにぎやかなの?って、ずいぶん失礼な疑問だなと思いつつ、今度は地図から航空写真に変えてみる。ビルが多そうな当たりがダウンタウンなのね。ふーん。

 あらためてマイマップを概観すると、旅行の全体像が浮かび上がる。気がする。なんか、これならイメージがわく。

 Googleにて短時間で旅程の構想ができてしまった。あらためてすごいな、Googleマップ。楽しい妄想だったわ、ありがとう。ついでにxfy Blog Editorの新版に変えたら画像の挿入がすごく手軽になった。それでつい(本文とは関係なく)画像を入れしまう今日このごろ。

Comment(0)