オルタナティブ・ブログ > C'est la vie >

デジタルとアナログの間を行ったり来たり

久々に地アナを見た

»

 お昼のニュースを見ようとテレビを点けると、「信号を受信できません」と画面が真っ黒。あらら。だがBSとCSは映る。地デジだけ全滅。

 筆者のいる集合住宅では地デジは地元のケーブルテレビが提供している(BSは集合住宅の屋上に、CSはベランダにアンテナがある)。そのサイトを見ると、午前11時15分に「障害発生のお知らせ 」と報告があった。このケーブルテレビの対象エリア全域で地デジが視聴できないらしい。なお「※アナログに切替えてご視聴くださいますようお願い致します」と補足も。

 確かに地アナに切り替えると視聴できる。テレビのリモコンの「地アナ」のボタンなんて「いつ使うんだろう」と思っていたが、こういう時に役立つのかと初めて知った。

 いつ復旧するか分からないが、強風の影響だろうか。それとも機器の故障かな。対象地域で録画予約していた場合もNGなのだろうな。。TCNをお使いの方はお気を付けて。

 追記:とりあえず拙宅では13時過ぎから視聴できるようになりました。

Comment(0)