オルタナティブ・ブログ > C'est la vie >

デジタルとアナログの間を行ったり来たり

ハードディスクから磁石(何に使おう?)

»

 これまでパソコンを処分する時、ハードディスクだけは残していた。データが残っているので、それなりにちゃんと破壊して処分しようと思ったのだ。だが数個の処分待ちのハードディスクが何年も部屋に積まれたまま。。。

磁石のサイズ ようやく処分したのだが、破壊処分した夫が興味本位でハードディスクを分解して中から磁石を取りだした。とても強い磁石だということは分かったのだが、試しに冷蔵庫に付けてみようとしたら・・・

 ビタン!!!

 あまりに磁力が強く、想像した位置より手前で冷蔵庫に吸い付けられ、冷蔵庫をたたき壊しそうなくらいだった。って、冗談ではなくて本当に。サイズは右の写真くらい。

 その磁力を測るべく、何枚の新聞紙を挟めるか冷蔵庫にはり付けてあるほかの磁石と比べてみた。なお新聞紙は挟んだ紙の枚数で数えることにする。

 1.もやしもんのマグネット・・・2枚が限界

 もやしもんのマグネット:新聞紙2枚

 2.りんごのマグネット・・・8枚で緩やかにずり落ちる

 リンゴのマグネット:8枚で緩やかにずり落ちる

 3.ハードディスクから取り出した磁石・・・40枚あたりがそろそろ限界

 ハードディスクの磁石:40枚ならまだなんとか

 けっこう強力。一度冷蔵庫につけたらはがすのに苦労するくらい。ゆえにカバーをつけている。これだけ強力だと何かに使えないものかと思うのだが、とりあえず今のところは冷蔵庫の壁を飾るくらい。

Comment(2)