オルタナティブ・ブログ > C'est la vie >

デジタルとアナログの間を行ったり来たり

外出先でプリンターを使えるサービス

»

 シンプルだがけっこう助かる。ネット経由で印刷してくれるサービスというのもあるらしい。

 外出先でふと印刷がしたくなった。たった1ページ。kinko'sのような店舗に行こうかなと思ったが、試しにフロントに相談すると自分のパソコンからホテル内のプリンターに印刷ができると聞いた。ネットワークにあるプリンターを選んで接続して・・・かと思いきや、あるサイトから印刷のリクエストをするとホテル内にあるプリンターに出力されるという仕組みだった。手順はこんな感じ。

 1.あるサイトにアクセス http://www.printeron.net/ホテル名/...

 2.印刷対象のファイルまたはURLを指定する。
  (ほかにも依頼者を識別するために名前やメールアドレスなども入力する)

印刷対象を選択する

 3.フロントに取りに行く。依頼者の名前などが記されたカバーページとともに依頼したものが出力されている。

 このサイトのトップページを見ると、パソコンからだけではなくPDAやケータイからも印刷依頼ができるらしい。ふとファイルやWebページを印刷したものがほしくなった時、こういうサービスは便利だ。出力先として図書館とか公共の場所、またはコンビニというのもありかもと思った。今後普及するのかな。

追記:
セブンイレブンにはネットプリントというサービスがある・・・と、後で気付いた(汗)。

Comment(0)