オルタナティブ・ブログ > C'est la vie >

デジタルとアナログの間を行ったり来たり

あなたの好きな日本料理は?>みそ汁です

»

 ばんちょ~の呼びかけにトラックバック。私の好きな日本料理は・・・おみそ汁でーす。

 料理か?という疑問もありつつ、自炊時にはみそ汁を具だくさんにしてがっつり作ります。今晩のは豆腐と油揚げとワカメで、昨晩はナスとキャベツと油揚げとワカメでした。キノコ類と油揚げとワカメはかなり高い確率で入る定番具材です。みそも念入りに選びます。とはいっても小さくてそこそこお値段のあるものを選ぶ程度だけど。出汁はずっとほんだしで・・・手抜き?

 あとは、なぜかネギトロ丼。いつからか忘れたけど、海外渡航の前後にはネギトロ丼を食べるのが習慣になっている。行きは成田のターミナルで、帰りは自宅近くの食堂で。海外渡航はネギトロ丼に始まりネギトロ丼で締めるのが私のルール。ただね、マグロとか食物連鎖の上の方にいる大型の魚だと重金属の含有率が高いからあんまり頻繁に食べるとよくないらしくて、ネギトロは好きだけど心持ち遠慮している今日このごろ。

Comment(2)