オルタナティブ・ブログ > C'est la vie >

デジタルとアナログの間を行ったり来たり

頑張ってね、就職活動

»

 数日前の昼下がり。移動中の電車でいすに座ってDSをしていたら、隣にやや勢いよく長身の女性が座ってきた。

 紺色の地味なスーツ。典型的なリクルートスーツともいう。彼女は鞄からかわいい絵柄のついた小さい手帳を取り出して、顔の前で広げた。あまりにもいい角度だったので、こちらからも見えてしまった。ごめん。。だって目に入っちゃったんだもの。広げたページは月間の予定表で「電通」や「味の素」などの会社名が並んでいた。なるほど、大手志向なのね。

 @ITの記事(以下)を見ていたらその時のことを思い出した。彼女が志望している会社はともに10位台に並んでいる。

 自分の就職活動時代を思い出すと、不景気のあおりで理不尽なこともあった。でもあの苦境で反骨精神が養われたのかもしれないし、あの時勢でなければ難なく専攻の化学系企業に進めたかもしれず、IT系にくることもなかったかもしれない。なにがどう影響するか分からないものだ。

 就職先選びは人生のちょっとした岐路。頑張ってね。それと、ごめん。手帳を覗いちゃって(^-^;

 #kwout 使ってみた。

Comment(4)