まだ続いている
Wii Fitを始めて2週間と少し。まだ続いている。
大したことではないが、毎日の測定時には健康に関する豆知識のついでにくすっと笑える小ネタもついてきたりする。例えば睡眠時間を話題にしたときは「ちなみに私はマンガンよりアルカリの方が目覚めがいいです」とか。あとトレーナーもたまに意外なことを言う。「いやー、昨日は夜更かししちゃいました」とか。筆者はトレーナーを女性に設定しているが、この前は突然「今日は彼女の代理で来ました」と男性トレーナーが登場して驚かされた。ささいなことだが、こうしたことが継続を後押ししているような気がする。
いろいろとトレーニングをこなしているとメニューが増えてきて、「ながら踏み台」や「ながらジョギング」も登場するようになった。これはテレビを見ながらできる有酸素運動だ。一度スタートしておけば、後は入力を切り替えて「コールドケース」などの録画番組を消化したりできる。単調な動きを10分単位でこなすので、ながら踏み台でボックスステップをしたりボードの前後左右にステップしたり、ドラクエでいうところの「ふしぎなおどりをおどった」という感じで遊んでいる。この時コントローラーからリズムや経過時間がアナウンスされるのでWii Fit画面を見る必要はないのだが、「ながらジョギング」だと景色が変わったり自分が登録したMiiとすれ違ったりできるので軽く画面を見たい気もする。それでWii Fitとレコーダーの2画面表示にしようと思ったら「このテレビは外部入力を2つ同時には表示できない」と言われ、ガッカリ(笑)。
Wii Fitで軽い運動が習慣付いてきたせいか、もう少し動きたくなってきた。それで最近ごぶさたしていたターボジャムに手を伸ばすきっかけにもなった。これはWii Fit効果かも。Wii Fitだと身体はポカポカするが、本格的に汗をかくならやはりジムやレッスンくらいしないとと思う。物足りなく感じるのはまだ負荷や時間が足りないせいともいえるが、手軽にできるのでいいプラスのスパイラルを生むきっかけにはなると思う。筆者にとっては仕事中の軽い気分転換にもなるので、最近はWii Fitでいい調子である。(体重はびくともせず横ばいなのが少しさみしい。。)