オルタナティブ・ブログ > C'est la vie >

デジタルとアナログの間を行ったり来たり

探さなくてもR25が手に入る

»

 R25の入手は運任せ……なのだが、いいことに気がついた。

 フリーペーパーといえども面白い記事も多く見逃せないR25(およびL25)。だがフリーペーパーゆえに入手は運任せ。通勤途中に決まった場所で入手できるならいいのだが、勤務地のない者としてそうもいかない。

 ネットや噂で面白い記事を後から知ることもしばしば。1回だけだが郵送費を払ってネットから取り寄せたことがあった。また知人に「面白い記事がある」と紹介したくても、その人が関東以外に住んでいると「駅に行けばあるよ」と言えないのがつらい。

 だがふと気がついた。前からNewsweek電子版をダウンロードしているFujisanにてR25のデジタル版を定期購読できるのだ。これなら探す手間も不要だし、関東以外の人も読むことができる(なおFujisan Readerという閲覧ツールが必要になる)。いまさらだが最近気付いてちょっと感激。

 ただデジタル版だと誌面版と違い、広告ページの広告はなくなるようだ。ネットラジオでCMの音声が別のものに置き換わるのと似ている。現在広告は誌面版のみでデジタル版には掲載しないという契約になっているのだろうけど、今後デジタル版が普及してくれば変わってくるかもしれない。と、ふと思った。

Comment(8)

コメント

どうも、妹尾です。

R25、自分の通勤ルートではまず置いてあるスタンドがほとんど無いこととあっても一瞬で無くなってしまうようなので、自分もデジタル版をとっています。

デジタル版に気づいてすぐ行動を起こせば良かったのですが、だらだらしてやっと3月からとっています。

まぁ見良いのは見良いのですが、
・取り始め以前のバックナンバーが取得できない
ことと、
・端末を変更した場合のデータの移管がやや面倒(Readerの再インストールからスタート)
っていうのが自分にとっては難点ですね。

だから結局取れる時には紙面のも持ってます。
で、部屋がまた荒れる・・・と(苦笑)

mohno

> 電子版
これは知りませんでした^_^;
形式にこだわらなければバックナンバーは、こちらで参照できるようですが。
http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB000010/tpl/bknumber200702_00/bkn/menu/
ちなみに、R25 は1ヶ月のテスト期間に「これは行きそうだ」と思って、毎週集めていました(4号分)。どっかに埋もれてしまいましたけど。
いまや HotPepper とともにフリーペーパーの雄となっていますね。

かやまさん、ちょっと場所お借りします。

>大野さま

どうもです。
そう、そこでバックナンバー読めるはずなんですが、
その公式サイトでは全ページが読める訳じゃ無いんですよね。。。

妹尾さん、大野さん、コメントありがとうございます。
確か、私が取り寄せた時は巻末のコラムがきっかけだったかもしれません。当時バックナンバーがネットから読めたかあやふやですが、知人に紙で見せたかったもので。
デジタル版で購読しておけば発刊後すぐに内容が分かるのでそれですませることもできるし、紙版も入手しやすいかなと期待しています。
それから、定期購読を始めてからまだパソコンを移動したことがありませんが、確かに厄介ですね。あとどこかにデータをバックアップしておかないといけないかしら。。なんて思っています。
#個人的にはL25のデジタル版配布にも期待しています♪

加山様

たびたびすみません。妹尾です。
丁度話題にしてたところやったのに、
先程「【重要】『R25デジタル版』休刊のお知らせ」が届きました。。。がっくり。

mohno

> 全ページが読める訳じゃ無い
そうでした。
> 休刊のお知らせ
:-O

妹尾さん、そうなんです。私の所にも、昨晩休刊のお知らせが届きました。
・・・タイミング、悪すぎ。orz 大野さんみたいに「あんぐり」です。とほほ。

後日談です。
Fujisanのサポートに「デジタル版にも広告を掲載するという形で継続する道は開けませんか?」とメールを送ったら、詳しくは説明できないそうですが、今回の中止は関係各社の「諸事情が重なった結果」という旨のお返事をいただきました。
残念。。。

コメントを投稿する