オルタナティブ・ブログ > C'est la vie >

デジタルとアナログの間を行ったり来たり

探さなくてもR25が手に入る

»

 R25の入手は運任せ……なのだが、いいことに気がついた。

 フリーペーパーといえども面白い記事も多く見逃せないR25(およびL25)。だがフリーペーパーゆえに入手は運任せ。通勤途中に決まった場所で入手できるならいいのだが、勤務地のない者としてそうもいかない。

 ネットや噂で面白い記事を後から知ることもしばしば。1回だけだが郵送費を払ってネットから取り寄せたことがあった。また知人に「面白い記事がある」と紹介したくても、その人が関東以外に住んでいると「駅に行けばあるよ」と言えないのがつらい。

 だがふと気がついた。前からNewsweek電子版をダウンロードしているFujisanにてR25のデジタル版を定期購読できるのだ。これなら探す手間も不要だし、関東以外の人も読むことができる(なおFujisan Readerという閲覧ツールが必要になる)。いまさらだが最近気付いてちょっと感激。

 ただデジタル版だと誌面版と違い、広告ページの広告はなくなるようだ。ネットラジオでCMの音声が別のものに置き換わるのと似ている。現在広告は誌面版のみでデジタル版には掲載しないという契約になっているのだろうけど、今後デジタル版が普及してくれば変わってくるかもしれない。と、ふと思った。

Comment(8)