オルタナティブ・ブログ > C'est la vie >

デジタルとアナログの間を行ったり来たり

川柳の桜をしのぐインパクト

»

 ついにBilly's Boot Campが届いた。申し込んだのが水曜夜だったので思ったより早かった。

 腕立てにビビり、腹筋でひっくり返ったカメのようになりながら、とりあえず1日目のキャンプは終了。パンチやキックはジャズダンスと思えばついて行けるが、筋力の無さはみすぼらしいったらありゃしない。今後どうなるやら。

 ビリーはさておき、本日PS3を起動するとまたメッセージが届いていた。スイスの新しいお友達に「英語か日本語にして」とお願いしたら、英語で書いてくれるようになった。ただ単語や文法を見ると英語はあまり得意でないことがありありと分かる。

 途中から英語に断念してフランス語になることもあり、もしかしたらけっこう若いのかもしれない。なんて勝手に推測している。さらにAkihabaraやManga、日本文化に興味があるそうだ(やっぱりティーンくらい?)。

Waseda05  日本文化に興味があるのなら、今ならぜひ、桜を見てもらいたい。ちょうど「都電の面影橋あたりの桜がすごい」とウワサに聞いていたので、そこを目指してデジカメ(FinePix F30)を手に夜桜撮影に出掛けた。

 夜桜なんて暗すぎて撮れないのでは?と自分でも半信半疑だったが、とりあえず撮ってみた。思ったより写ってる。

Waseda01  それより予想外だったのは神田川沿いの柵に貼られた川柳の数々。大人の風刺から子どもの本音まで、笑点風にきみまろ風、そのインパクトに目を奪われてしまった。桜を見に来たはずなのに、川柳が笑える。

 知事選に 負けてまたよし さくらちる

 まだ知事選の結果は出ていないのにと思いきや、もしかして、かつて知事選候補になった又吉さん?(汗)

 金目当て 水増し入学 当たり前

 ひー、辛口。こうした風刺が次々に出てくる。

 友人の 冥土(メール)アドレス 取得せり

Waseda02  どことなく不吉だが、その意味が分からない。

 ご主人様 お帰りなさいと 再入院

 きゃー。ご病気ですか。

 西の宮崎で 知事当選の 名は東

Waseda03  これはなかなか。あと、子どもが作成したものもすごい。

 かんだがわ ごみはごみばこ かんだがわ

 がっこうへ あるいて三分間 ちかすぎる

 かきごおり 6ぱいくらいが ちょうどいい

Waseda04  呪文のようなものだったり、苦情だったり。かなり笑った。あとサッカー関連も多かった。

 やなぎさわ ゴールをねらえ しっかりと

 筆者的にはこれが最も印象的だった。気迫がこもっている。

 それにしても。やっぱり暗いとダメだ。明日、明るいうちにまた別の場所に出掛けてみよう。

Comment(0)