オルタナティブ・ブログ > C'est la vie >

デジタルとアナログの間を行ったり来たり

動画や音声もあるNewsweek日本版Digital

»

 Newsweek日本版が2007-2・28号(2/21発売)からデジタル版を配布している。ちょっと面白い。

 もともとNewsweek日本版は定期購読しているので、デジタル版のことは予告された段階から楽しみにしていた。デジタル版を見るには雑誌の綴じ込みハガキにあるギフト券番号を入力し、閲覧ソフト「Fujisan Reader」をインストールする(詳しくはこちら)。

 誌面をざっと移動中にパラパラと読んだが、デジタル版も見てみるとデジタル版の良さも楽しめる。

Dscf0461a○目次ページから該当記事へワンクリックでジャンプ
○記事に付箋メモやマーカーを付加できる
○デジタル版のみ特殊コンテンツ
 -国際版編集長がホストを務める対談番組
 -映画記事から映画の予告編
○英会話コラムではネイティブスピーカーの音声が聞ける

 単に紙面をデジタル化(PDFに近いもの)してパソコン上で便利に使えるようにするだけではなく、音声や動画も付け加えるなど工夫も見られる。今回は恒例のアカデミー賞座談会で役者が主演した映画の予告編が見られるようになっている。確かに、映画の概要を文字で記すこともできるが動画の予告編ならこれほど「一目瞭然」な表現方法はない(上の写真は紙面をデジカメで撮影したもの)。

 個人的には将来配布されたデジタル版が蓄積していったとき、「前に読んだあの記事、どこだっけ」と探すときにすぐに探せるとすごく便利ではないかと思う。

 紙面には紙面の表現力やよさ、これにデジタル版としての表現力や高度な機能をうまく組み合わせることでより強力なメディアとなりそうだ。まだ初回しか試していないが、今後も楽しみである。

Comment(0)