オルタナティブ・ブログ > C'est la vie >

デジタルとアナログの間を行ったり来たり

スカパーの津波サイン

»

 本日午後、千島列島東方を震源とする地震により、津波警報や注意報が広い範囲に渡り発令された(今のところ大きな被害の報道はないようで、何よりである)。

 地上波は当然ながらどの局も津波の情報が出ていた。スカパー(CS放送)でも日本のニュース局は軒並みそうだった。それ以外の娯楽番組では通常通り放送をしていたが、中には津波のマークが画面左上に掲示するのもあった。アイコンだけでそれ以上の情報はないが、津波が起きていることを知らせるサインなのだろう。初めて見た。

Dscf0309a Dscf0311a

Dscf0312a_1

 写真は画面の左上、約1/4ほどを切り抜いたものだがどれも同じマークだ。スカパーのサイトを見たらこのアイコンは「津波注意報・警報発令中」という意味だそうだ。このマークを見たらチャンネルを変え、またはラジオなどをつけて詳しい情報を確認するようにと覚えておいたほうがよさそうだ。

 ちなみに日本の津波標識にはこんなものがあるらしい。

 どれも直感的に分かるようになっているものの、いざという時のために標識やサインの意味は把握しておかないとな、と改めて思った。

Comment(0)