オルタナティブ・ブログ > C'est la vie >

デジタルとアナログの間を行ったり来たり

一時的にvulnerable

»

 数日前のことだが、ネットラジオが突然ぶっつりと切れた。そうしたらインスタントメッセージも切断された。

 仕事中に不謹慎かもしれないが、こういうものを使っているとネットワークが切れたことがすぐ分かる。ちなみに筆者はSOHOなので集合住宅のVDSLでアクセスしている。

 これまでも瞬断みたいなことはあったので放っておけば復活するかと思いきや、その日は10分ほどしても接続は復活しなかった。だがいろんなWebサイトから情報収集しているので、ネットワークが途切れるととても困る。

 めったにしないがサポートに電話をかけ、ネットワーク障害が起きているかと質問した。サポートに電話するとたいてい初心者的な確認事項で時間を取られてしまうのだが、今回のサポートの人は手際がよかった。

 結局、集合住宅の出入口部分で障害が起きていることがわかり、復旧作業に少し時間がかかると告げられた。諦めて待つしかないかと思いきや、当方の契約だと別の接続も可能だと教えてもらった。物理的な接続は全く変えることなく、ユーザー認証をしてから直接外側のネットワークにつなげるというか。

 それで一時凌ぎできるのはありがたいが、インターネットの荒野に丸腰で出歩くようなものではないか。

 こわっ。

 でも数時間だというので、いい経験かと思って試してみた。結果的には何も問題はなかったが、ネットで振り込みをするのは通常の接続が復活してからにしようとか、ちょっと用心した。

Comment(0)