オルタナティブ・ブログ > C'est la vie >

デジタルとアナログの間を行ったり来たり

パソコンが多臓器不全ぎみ

»

 冬になるとパソコンが調子悪くなるというのはたまにあるが、なんだかパソコンが「冷えでフシブシがつらい」と嘆いているようにも感じる(そんなに寒い部屋ではないのだが)。

 涼しさを感じるようになったころからパソコン本体からごろごろと異音がしはじめた。不気味だったので外付けハードディスクにデータをバックアップして、そちらで作業することもあった。

 そうこうしているうちに次はCD/DVDドライブが。新しいCD(D.H.T.シカゴのベスト)を購入したので、iPodに曲をインポートしようとドライブに入れると・・・

 ぶおーーーーーー

 と、いつまで経ってもインポートができない。ドライブの調子が悪いらしい。それで別のパソコンでインポートした。とりあえず、なんとかなった。

 また少しして「そうだ喪中ハガキを作らねば」と思い、年賀状素材集のCDから素材を読み込もうとしたら、

 ぶおーーーーーー

 と、また空回り。そうだった。調子が悪いのだった。忘れていた。待てよ。祖母が亡くなったのは昨年の大みそか。ぎりぎり今年ではない。そういえば「みんなに喪中ハガキを出させることなく謙虚にこの世を去るなんて」なんて思ったのを思い出した。

 それはともかく、さしあたって喪中ハガキを作る必要性はなり、CDが読めないことは問題ではなくなった。

 そして昨日、外付けハードディスクはUSBで接続しているが、今度はそれが認識しない。やめてよー(汗)。今作業しているファイルは内蔵ハードディスクでやっているからいいものの。

 さらに立て続けにプリンタが。印刷しようとすると、別のUSB端子で接続しているプリンタが認識できなくなった。こちらはUSBハブ経由なので、USBハブを介さず直結にしたら認識した。ほっ。

 でも外付けハードディスクが認識できないとこれはこれでまずいのだけど、と思い、USB接続からネットワーク接続に変えた。これでとりあえずは使える。

 あと関係性が不明確だが、USBハブを外している今、なぜかCDドライブが使えている。

 とりあえず、後でUSBハブを買い換えるか。でもなあ、けっこうガタがきているみたいだから、パソコンそのものを買い換える時期なのかしらん。でも今はタイミングがよろしくない。だからといって、だましながら使うのもリスキーな雰囲気である。悩ましい。

 ・・・それにしても。このパソコン、まだ2歳ほどだというのに。

Comment(4)