オルタナティブ・ブログ > C'est la vie >

デジタルとアナログの間を行ったり来たり

今度はスパムにされた

»

 しばらく前からBecky!に深海魚フィルターを入れている。たまに友人のメール(特に携帯から)がスパムに振り分けられたりするが、スパム振り分けはかなり楽になった。

 そして今日。普段使うアドレスに「Hello」という超シンプルなタイトルで、内容は英文でたった数行というメールが来た。「このアドレスはまだ使えるかしら。最近パソコン変えたの」と。なんだかいかにもスパムのような内容でもある。

 だが違う。送信者のアドレスを見ると、かつてお世話になった海外の知人からだった。またしてもスパムに似たメールだ。逆にスパムがいかに初心者をうまく装っていることか。妙に感心してしまう。

 それはともかく、その人からのメールは数年ぶり。感激してすぐに返事を送信した。「まあ、嬉しい。みなさん、お元気ですか」と。

 すると少ししてエラーが返ってきた。たまに先方のメール容量が満杯になって帰ってくることもたまにあるので、それかと思いきや。。。

BL004 Blocked for spam.

 スパムと思われて先方のプロバイダに受信拒否されてしまった。返信なのに。しかもフリーのアドレスではなく有料のメールアドレスを使用しているのに。とほほほほ。がっくり。

 まずは送信先のプロバイダのFAQにあるブラックリスト関係問い合わせ先アドレスに「私をブラックリストから外してもらえませんか」とお願いしてみる。だが聞き入れてくれるだろうか。あとは別のアドレスからいくつか試してみるか。でもこのアドレスが最も確実なのだが。

 ここは70円の切手を貼ってハガキを送ろうかとまじめに考えている。「受信はできるのだけど、こちらからの送信はスパムと間違えられて拒否されてしまうの」って。受信したのは短信で単なるあいさつだけだったのかもしれないが、数年ぶりに連絡してくれたのに返事を出せないのは申し訳ない。もしかしたら相談事でもあるのだろうかと考えてしまう。

Comment(2)