オルタナティブ・ブログ > C'est la vie >

デジタルとアナログの間を行ったり来たり

写真なの

»

 先日子育て中の元同級生と会った。「見てみて、娘がこんなに大きくなったのよ」と写真を見せてもらった。

 だがその写真はiPod nanoに入っていた。紙、というか印刷されていないところが意外だった。我が子を毎日のように撮影していると手軽に見られる液晶画面付きの小型の機器は便利なのだろうな。

 山ほど写真に撮り、山ほど印刷するせいか、プリンタの性能評価もとても詳しかった。ハイテクなママで驚いた。

 いまやiPodは音楽やポッドキャストを持ち運ぶだけではなく、お気に入りの写真を持ち運ぶことにも使えるようだ。その柔軟な発想は見習わないとと思った。

 そういえば、ダンスの先生で練習曲をiPodに持ち運んで、練習中はスタジオの機器に接続して音楽を流す人もいた。スタジオ側の機器に準備が要るかもしれないが、山ほどCDやMDを持ち運ぶことなくていいかもしれない。持参し忘れ、置き忘れといった事故も防げるだろうしね。

Comment(3)