オルタナティブ・ブログ > C'est la vie >

デジタルとアナログの間を行ったり来たり

Big spenderと思ったら

»

「実は生ラリーを見るのは今回が初めてなんです」

 昨日、筆者はオラクル通な方々にとぼけたことを話していた。お昼のついでにラリーさんのイメージを語らせてもらっていた。

 少し前、自宅でNewsbirdをつけていたらCBS Evening Newsの時間になり、ぼーっと見ていたらラリー・エリソンさんが出てきた。しかしOracleの話ではなく、ラリーさん自身の話だった。

 タイトルは「Big Spender」、華麗でセレブな日々が映し出されていた。記者が「あなたは1日にこんなにたくさんお金を使えますか?」と一般の人に問うと「とんでもない」と笑って答えが返ってきた。どういう脈絡でそういう話になっていたのかはよく分からない。

 「Big Spender」というと同名の曲があり、筆者にはミュージカル「Fosse」で見た光景が出てきてしまう。派手な服装をした大勢の女性が横一列に並び、テーブルに寄りかかり、ふてぶてしく「Hey, big spender」と話しかける。

 筆者の頭の中でこれらがくっついてしまった。彼女らの向こうにラリーさんがいるような。札束をばらまいて豪遊するようなイメージが。まずい。

 しかもOOWのパンフレットを見ても講演者はみんなかっちりした服装なのに、ラリーさんだけラフな格好でアングルも違うし。

 そんなイメージがむくむくと出来上がってしまった状態でOOWの基調講演を見てしまった。

 あれ。・・・やっぱり、そうだよね。ガハハな感じではない。舞台で話すラリーさんは穏やかなイメージだった(比較の問題か?)。丁寧に英語を話す配慮もあるように感じた。デモでは純粋に新製品をわくわくと楽しんでいるようだった。

 ごめんなさい、ラリーさん。豪快な人だと少しだけ思っちゃいました。

 とはいえ、やはりラリーさんがセレブであるのは間違いなく、常に用心棒に囲まれる毎日だそうだ。それなら大枚はたいてもプライベートは羽を伸ばして楽しみたいのも分かる気がする。

 ラリーさん、どうぞ日本の滞在を楽しんで、くつろいでくださいね。桜がお好きでしたら、あともう少しですから咲くまで日本にいてはいかがですか?ふふ。

フォッシー
フォッシー ボブ・フォッシー アン・ラインキング

イーストウエスト・ジャパン 2002-07-10
売り上げランキング : 2,859
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Comment(0)