オルタナティブ・ブログ > C'est la vie >

デジタルとアナログの間を行ったり来たり

モバイルSuicaデビュゥ

»

 ついにゲット。携帯電話を買い換えた。結局、P902iにした。

 購入したのは水曜日だったが、本日(厳密には昨日)ようやくモバイルSuicaデビュゥを果たした。

 出掛ける前にアプリをダウンロードし、駅までの道すがらチャージ。駅の前の交差点で電車が到着したのを見て慌てて走る。そしてかばんにぶら下げた携帯ケースごとタッチ。

ケースからタッチ
注意:これは再現写真

 あー…。電車は行ってしまった。あれ。あっけなくデビューしちゃった。

 ちなみにケースやかばんに入れた状態でタッチするのはカードの時からよく試しているが、たまに反応が遅かったりエラーになったりするので混雑している自動改札では気をつけた方がいいと思う。

 出掛けた先は秋葉原。パン屋さんの窓際に座って待ち合わせしていると、なんとメイド姿のお嬢さんたちが広場にやってきた。チラシを配りに来たようだが、しばらくするとカメラに囲まれている。マニアックなカメラまで見えるのは土地柄か。

 なんだか分からないが、ものすごい人だかりになってきて大変なことになっている。せっかくだからおニュゥの携帯でこちらもバシャリと撮ってみる。後から到着した@ITの編集さんもばっちりカメラに収めていた。

 帰宅してみてあらためて写真を確認してみると、ぼけている。はっ。マクロモードのまま撮影していた。ぐわーん。バーコード読み取りした後、そのままにしていたんだった。orz

 教訓。チューリップは使い終わったら元に戻そう。

Comment(4)