オルタナティブ・ブログ > C'est la vie >

デジタルとアナログの間を行ったり来たり

IT用語ちっくなコンピレーション

»

 今年はコンピレーションCDをよく買った。もともとまぜこぜなものは好みではなかったが、全く未知の分野だとコンピレーションから始めるのもありだなと思う今日このごろ。

 大した理由はないのだが、ふと雑貨店(だったと思う)でフレンチポップのコンピレーション「フレンチ・ファイン」を購入した。飛行機が踊るコマーシャルとか、ガス台のコマーシャルとか、テレビコマーシャルなどで使われている曲を中心に編集されたものなので、全くフレンチポップを知らない筆者でも楽しめた。

 その勢いで「ボン・ボン・フレンチ」も買った。最近この続編が出たので気になっている。コンピレーションを何枚か聴くうちに、その中からクレモンティーヌとかお気に入りのアーティストも少しずつ出始めている。

 気に入った曲は歌詞をテキストファイルにしてiPodのNotesフォルダに移し、曲を聴きながら歌詞を見たりもしていた。……だがあまり長続きはしていない。曲のデータに歌詞をうまく混ぜて液晶画面に出せる仕組みなんてないかな。なんて(笑)。

 コンピレーションを聴きながらふと思った。筆者は中学生から音楽は洋楽ばかり聴いているため、MTVなどの影響で曲には視覚的なイメージが必ずついていた。いまは純粋に耳だけで好みを判断していることに新鮮味を感じる。

 そんなこんなでまだまだ初心者ではあるがフレンチポップが楽しい今日このごろ。先日出掛けたついでにCD屋さんに立ち寄って、新しいフレンチポップのCDを物色していた。いくつか視聴して購入したのが、これ。曲で選んだはずだが、後日、タイトルを見てふと笑ってしまった。「メ、メールでつか」

Le Pop 3: Les Chansons de La Nouvelle Scene Francaise
B000AQNL7I
曲名リスト
1. Pas de Bras, Pas de Chocolat
2. Homme a La Mer
3. Baby Carni Bird
4. Keyornew
5. J'Ai Change
6. Copines d'Abord
7. Tabatha
8. Nouse Sommes Revenus
9. Terminus le Treport
10. Magasin Qui N'Esiste Pas
11. Innocence
12. Pas Ce Coir
13. Rodeo
14. Boite de Nuit
15. Filles de 1973 Ont Trente Ans
16. Debout Sur Ma Tete

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 これもまたコンピレーションではあるが「日本人が耳にしたことのある曲」というのではなく、最近のヒットを集めたものらしい。確かめるすべがないのでいまいち自信がないが。でもこれまでのコンピレーションよりは現代に近づいたような気がする。

 ついでに新発見。これまでも商品リンクをG-Toolsで作ることはしていたが、CDの紹介は初めて。「音楽」のタブを選ぶと曲名リストが出るのは初めて見た。「すごーい。便利」とあらためて感激した。ただ紹介しておきながら申し訳ないが、いまのところ在庫切れらしい。それで値段が表示されないようだ。どうかご容赦を。

Comment(2)