■時代なんでしょうか?それともメディアの影響?
■13日の金曜日が何故縁起が悪いのか?
ある新人君とお昼ごはんを食べていると、「13日の金曜日って、ジェイソンの日で不吉だ」と真剣に話してました。どうも、本当に映画がきっかけで13日の金曜日が不吉になったと、思っていたようです。ホラー映画のジェイソンも昔話になってしまったんですね、時代を感じます。それと、メディアによる情報の刷り込みなのでしょうかね、情報を発信する怖さを感じました。昔だったら、13日の金曜日だと”絞首台の13階段”とか、ちょっと新しいネタだと”アポロ13号の事故”とかの話なんかをしたんですけどね、時代は変わりました。いつしか、昔からの言い伝えなどが、様々なメディアの情報で変わって来てしまうのだと思います。
13日の金曜日と言う事をネットで調べると、
★最後の晩餐でイエスを裏切ったユダが席に着いたのが13番目。
★ノアの箱舟の大洪水が起きた日も13日の金曜日に起こったとされている。
★ヘビに誘惑されたイブがアダムに知恵の実を食べさせたのも13日の金曜日
★バベルの塔をつくろうとして、神の怒りが落ちたのも13日の金曜日
★アポロ13号の事故では、打ち上げ時刻が中部標準時で13時13分だった。
★”13階段”とは、ワールドワイドの話ではなさそうで、GHQに接収された巣鴨
拘置所に設置された絞首台の階段が13段との伝われている。
色々13は不吉な数字だと、納得する事ばかりです。
その後ホラー映画のジェイソンや、あの有名なゴルゴ13など、死神のイメージに13と言う数字が付けられたのですよね。
★日本の四(よん)はしと死で、敬遠されてきましたよね、忌み数(いみかず)と言うそうです。私はあまり気にしなかったんですが9(きゅう)くと苦痛、苦労とかでこれも敬遠されています。ちなみに49(しく)とかは車のナンバープレートの下二桁には希望がない限り交付されないそうです。(在日米軍は除く)