オルタナティブ・ブログ > ドーダスドニノようこそ! >

グループウェアを真剣に考える広場!

怒りのメールは3回読み返せ!

»

けんじろうさんが、真夜中のラブレター現象」という失敗http://blogs.itmedia.co.jp/kenjiro/2007/09/post_f6b7.html#more

と言う投稿が面白かったです。確かに夜中疲れてくるといつもと違ったテンションになりますよね。この頃娘の受験勉強も益々激化してきて、夜中にハイテンションな親子喧嘩が始まります。(母・長女二人の名誉の為に付け加えますが、決して程度の低い喧嘩ではありません。)

そんなうちわ話をしたかったんじゃなくて、その中でメールに関して触れられたので私なりのメールの思いを書きたいと思います。(注意する事!)

メールについて

  1. メールは直ぐに伝わらない。
  2. 長いメールは読み飛ばされ、決して正しく読んでくれない。
  3. メールは意外と感情が出やすい
  4. メールは後々残ってやっかい!
  5. 文脈や文字間などは読めるわけが無い⇒そんな不明確な事を読み手に期待するな!

って感じますね。時々人のメールを見て”なんだこれは!意見してやる!”ってすごい勢いで返信して、送信ボタンを押す前に二・三回読み返すと”やっぱり止めた”っと思うこともあります。感情的になったときは先ずは会って話す。若しくは電話で話すほうが良いと思います。

ちなみにノーツ8はメールのリコール(取り消し)が出来ますよ。それにノーツメール以外のメールでもスレッド表示ができるので、過去を振り返ったり、過ちと取り消したりできるなんて・・・それって良いことかはわかりません。

Comment(0)