オルタナティブ・ブログ > 旅は道連れ、仕事はTRAVELERS Coworking !! >

コワーキングスペースでの出来事をはじめ、ウェブ技術やCMS構築について書いていきます。

朝カフェ第8回『狙う側から考える「目から鱗」のセキュリティ視点』に参加して

»

いつも隔週水曜日の早朝開催される「朝カフェ次世代研究会」。
今回は第1期の打ち上げがあるため、今回はじめて夕方からの開催でした。

今回のテーマは『狙う側から考える「目から鱗」のセキュリティ視点』
講師は、有限会社ティーシーニック代表の新倉茂彦さんです。

「守る側」よりも「狙う側」が常に優位な立場にあります。守られてない部分を狙うだけだからです。
逆に言えば、狙う側の視点を持つことが「リスクマネジメント&セキュリティ」の有効策です。
事例を交えながら、徹底的な「セキュリティ視点」と「防御思考」を養っていただきます。

参加する前はセキュリティと聞いて硬い勉強会を予想していたのですが
良い意味で予想を裏切られ、初心者にも分かりやすい内容でした。
スポット的な内容ではなく、セキュリティを考える上での心構えやポイントといったお話だったと思います。

私が一番印象に残ったのは、リスクマネジメント(起きる前)、クライシスマネジメント(起きた後)の話。
セキュリティのみならず、その前後での対応が全く異なってしまうのは、もっと注意する必要を感じました。
比喩としても記憶に残るインパクトのあるものだったと思います ...。

お土産に次の配布資料までいただいてしまいました。

配布資料

はじめは参加も緊張していた朝カフェでしたが、
お陰さまで以前よりは朝早く起きることにも慣れてきたように感じます。
勉強会終了後は、近くの鳥料理の居酒屋で美味しい料理と、参考になるお話をありがとうございました。

引き続き第2期もよろしくお願いいたいたします!

勉強会の資料等はプレゼンいただいた新倉さんをはじめ、
主催者の永井さん、Ustream撮影していた方波見さん、皆様の記事にまとめられています。
参照用に再度掲載させていただきました。

 

*** 朝カフェ第8回 資料および映像

SlideShare プレゼン資料  :狙う側から考える「目から鱗の」セキュリティ視点
Ustream ビデオ映像 :朝カフェ次世代研究会 第8回勉強会/ Asa Cafe Study The 8th.
Togetter つぶやき まとめ:第8回朝カフェ次世代研究会『狙う側から考える「目から鱗」のセキュリティ視点~自分で出来るワンポイントとは~』

*** 朝カフェ第8回 関連ブログ記事

新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ
永井孝尚のMM21
永井千佳の音楽ブログ - 第8回朝カフェ次世代研究会より(その1)

Comment(0)