オルタナティブ・ブログ > 永井孝尚の写真ブログ >

ライフワークを持とう。ライフワークを究めよう。

第1期『朝カフェ次世代研究会』、昨晩無事修了。ありがとうございました! #asacafestudy

»

4月14日の第1回目から数えて、第8回目を昨日行いました。

第1期最後ということで、懇親会&打上げを行うため、今回のみ夜開催です。

今回の講演はオルタナブロガーの新倉さんによる『狙う側から考える「目から鱗」のセキュリティ視点~自分で出来るワンポイントとは~』でした。

いやぁ、新倉さんのお話しはいつも面白いですね。

個人的には、様々な似ているようで微妙に違う言葉を取り上げて、分かりにくいセキュリティをかみ砕いてご説明されるスタイルが印象的でした。

例えば、

安全対策とセキュリティ対策の違い
リスクマネジメントとクライシスマネジメントの違い(起きる前と起きた後)
危険と怖さのリスクの違う
防止と抑止の違い

新倉さん、ありがとうございました!

Twitterのつぶやきをまとめましたので、ご参照下さい。

尚、Twitterの調子が悪いようでハッシュタグ#asacafestudyを指定しただけでは全部拾いきれなかったので手作業で追加しています。

誰でも編集可にしているので、もし漏れがありましたら、追加下さい。

 

20:00に無事終了し、いいじゃんネットさんオフィスの横20mのお店で打上げです。

考えてみたら、多くの方々は毎回会っているのですが、いつも「朝、これから出勤!」というタイミングでお会いしているので、一緒に飲み会をするのは初めてなのですね。

皆さんと色々なお話しができ、「なるほど、この人はこんな人なんだな」という新しい発見もあって、とても有意義でした。

結局、20人の参加者で、23:00まで盛上がりました。

食い放題飲み放題の安いお店でしたが、美味しかったですね。

幹事をご快諾下さった坂本さんに感謝です。

 

合計8回の会を実施し、無事第1期を修了できたのも、皆様のおかげです。

8回の講演がありましたが、皆様の講演を聴いた6回と、自分の2回の講演でいただいた皆様のご意見で、私自身、とても勉強になりました。

感謝の気持ちで一杯です。

また、当研究会に申込くださった48名の方々とのご縁も大切にしたいと思います。

ありがとうございました。

 

第2期は9月8日(水)6:30AMから隔週開催です。

この暑さもやや和らいでくるであろう9月1日頃にまたご案内します。

『朝カフェ次世代研究会』は1ヶ月半のお休みをいただきますが、充電してまた集まりましょう。

Comment(0)