オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

ぼくがGoogleマップを支持する理由

»

 iOS 6地図の現実歪曲空間に圧倒されて、Yahoo!ロコやマピオンなどの代替iPhoneアプリをインストールしてみましたが、けっきょくはGoogleマップに戻ってくることになりました。その理由は、

であります。まあ便利だよねということで、次にバスに乗るときには使ってみようかくらいに思っていたのですが、公式ブログに掲載されているプロモーションビデオを見てびっくりしました。
 子どもの誕生日プレゼントを選ぼうとしているお父さん。吉祥寺付近のショップで大きなテディベアを見つけたけど、家までは遠い。電車で行くとすごく遠回り。そこで目覚めたテディベアがAndroidで新しいGoogleマップを立ち上げ、現在地と自宅のルートを検索。近くにあるバス停からバスに乗って行けば一発で行けるということがわかってハッピー。そんなストーリーです。
 そこで目的地となっているのが「練馬区石神井台」。うちの住所から番地を抜いたものではないですか。つまり、吉祥寺から我が家に向かうバス路線ということ。その経路は、「吉60成増行き」というものです。降車するバス停は「上石神井北小学校前」。これ、うちの子ども3人が通った小学校です。略称は「かみきた」です。石神井のかけらも残っておりません。
 この路線、吉祥寺で買い物をするときにいつも使っているんですけど、間隔がけっこう長くて、1時間に3~4本くらいしか走らないのです。そして激込み。この路線で始発でもないのにテディベアともども座れるというのはファンタジーなのですが、ああ、あのテディベア売ってるのは吉祥寺通りのあの店では?と想像したりしました。
 カミサンが足を悪くしたおかげでバスを使うことが頻繁になり、近くのバス停の時刻表をブックマーク登録したりしているのですが、これからはGoogleマップを使って目的地に最適な時間で行くことができます。GoogleマップのGoogle純正iOSアプリが望み薄になったみたいなので、しばらくはこれでいきます。
 Webアプリで使う際に一番いやだったのが、Safariで全画面化できないことだったのですが、それも
もとまかさんが公開した、フルスクリーン化する方法でうまくいけたので、なんとかなりそうです。

Comment(0)