オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

「ついトピ!」使おうぜ!:ONETOPI 「ヒロシマ・ナガサキ」のキュレーションに使ってます

»

新連載「ついトピ!」使おうぜ!:情報ジャンキー御用達ツール作りました!
「ついトピ!」使おうぜ!:高校野球情報はついトピ!で

に続く第3回です。

 今日は長崎の原爆祈念日ということで、「原爆」の情報を検索する条件を作ってみます。

 作ってみるというか、これは既に数カ月運用しているもので、ぼくがキュレーターを務めているONETOPI「ヒロシマ・ナガサキ」@hibaku_1topi で活用しています。

 原爆関連情報は、ネットメディアでは少ないか、ねじ曲がった情報が多く、新聞、特に地方紙に依存する部分が大きいです。また、被爆者支援活動を個人的にやられている方々、団体など多岐にわたっているため、すべての情報を拾い集めることはなかなか難しいのです。そういった方々のTwitterアカウントをフォローしてはいるのですが、なかなか追いつけない。

 そこで、「原爆」という検索条件(マイトピ)を「ついトピ!」に作っています。

・いずれかの単語を含む:原爆、水爆、被爆者、ヒバクシャ
・単語を含まない:知恵、塩、トレンド、trend、hot
・除外ユーザー:戦争映画bot、エロ、右翼

 このくらいの軽いセッティングですが、まあ使えます。

Img_4533


Img_4534


 「みんなのトピ!」で公開してますので、ご興味の方は使ってみてください。

 ただ、この検索結果だけでは不十分で、その中から興味深いものをリツイートする自分の周りに集まってくる情報、というのがさらに有意義だったりします。情報は発信する人のところに集まるものなんですね。

 というわけで、「ついトピ!」アプリ、ダウンロードはこちらからです(http://itunes.apple.com/jp/app/tsuitopi!/id533346597?mt=8)。もちろん無料。

Comment(0)