オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iTunes Storeで大規模な接続不具合発生

»

 今朝7時すぎあたりから、iTunes Storeで接続不具合が発生しています(7時55分現在)。3G、Wi-Fi、Mac、iPhoneを問わず、アプリケーションや楽曲のダウンロードができなくなっています。何回かリトライするとできるという報告もありますが。

Itunesconnection

 App Storeはダウンロード、アップデートの両方ができない。アップデートの更新自体は検出し、App Storeアプリでの表示も問題はないのでトラフィックの問題なのでしょうか。

 なお、iOSアプリのiTunesでは表示そのものができなくなっています。

 MacアプリのiTunesでは、ポッドキャストのダウンロードは問題なくできています。これはiTunesとは別サーバなので問題ないのでしょう。

 新しい情報が入りましたらONETOPIのiTunesトピック @itunes_1topi でお伝えします。

追記:7時55分にMac版iTunesでiOSアプリのアップデートができることを確認しました。楽曲も購入できました。ただし、iTunes(楽曲)アプリは表示もできない状態のままです。

追記:9時40分。iOS版iTunesアプリの不具合はいまだ直らず。「ご要望は完了できませんでした」とうメッセージ。長引くなあ。

追記:19時現在、iOS版iTunesアプリの接続問題は収束しているようです。地域的なものだったんですかね。Appleからはまったく報告がないようです……。

追記:翌8月2日朝、最後まで接続できなかった自分のiPhoneのiTunesアプリがちゃんと表示されているのを確認。接続できない状態のときはなぜか表示が英語モードになっていたのですが、今は日本語表示に戻っています。けっきょくなんだったのでしょうか……。

Comment(1)