オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

「ついトピ!」使おうぜ!:AKB48/HKT48ストーキングツール

»

 「情報ウォッチャーツールの定番」である「ついトピ!」活用法のシリーズ。今回はもうちょっと汎用性のあるものにしてみます。「AKB48」の情報をひたすら集めるというのはどうでしょう? とはいえ、ついトピ!はGoogle+(ぐぐたす)向けではなくてTwitter向けなので、メンバーの公式情報はあまり期待できません。それよりは、メディアの記事を丹念に拾っていくことを狙いたいと思います。

 エンタメ系メディアの主要どころのTwitterアカウントをおさえる。その中から、AKB48に関連するキーワードに合致するものを拾っていく、といった組み立てでいけるのではないかと試してみました。

 まず、主要なエンタメ系メディアですが、「エンタメニュース」というテンプレート的なものを既に作ってあり、「みんなのトピ」にアップしてありますので、それを保存して改造していきます。まず、名前を変更するのをお忘れなく。

 あとは、画像にあるように、メンバーやチームの名前を追加していくだけ。押しメンだけを検索したい場合には、その名前や愛称を追加しておくといいでしょう。

 また、「対象ユーザ」に登録してあるTwitterアカウントの中からAKBニュースをあまり流さないようなところを外して、別のソースを追加するなどすると、さらに精度が上がると思います。

 もちろん、ももクロでもジャニーズでもなんでも使えます。好きなアイドル、タレントの「追っかけ」設定ができるはずです。

 さらに絞り込んだ設定も可能です。たとえば、HKT48を脱退したメンバーのその後を追っていくマイトピとかはどうでしょう? 5人の脱退メンバーの名前があり、対象ユーザーを限定せず、リンク付きのものをトラッキングしていくマイトピを、みんなのトピに公開してみました。「HKT48脱退組」という名前で公開しているのでよかったら使ってください。

 というわけで、「ついトピ!」アプリ、ダウンロードは、こちら(http://itunes.apple.com/jp/app/tsuitopi!/id533346597?mt=8)からどうぞ。App Storeアプリで直接「ついとぴ」を検索でもオッケーです。無料ですのでぜひご活用ください。使える設定ができたらぜひ投稿してくださいね!

 そうそう、ついトピ!がバージョン1.0.1になりました。ツイートのバグが修正されているので、みんなのトピに公開したときにTwitter投稿したり、検索結果、そのリンク先をツイートしたりすることもできるようになりました。これでいちおう、当初予定の機能はすべて実装されたことになります。

 ぜひ使ってみて、ご意見ください。さらによいものにしていきたいと思います。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する