オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

踊るロボットガールに新人さん「リメ」登場――Perfumeのモーションデータで踊る日は来る?

»

 実は「ロボット」ONETOPIも担当している松尾です。ONETOPIアプリの新バージョンはもう試しました? 手軽にトピックを試したり追加できたりするので、iPhoneユーザーはぜひダウンロードしてインストールしてみてください。

 ダウンロードはこちらから

 さて、そのロボットでおもしろい動画が出ていました。こちらです:

 説明を読むと、

身長60cmのロボット「リメ」です。
ローゼン・ゼベット様のドール型ロボット「亜里栖ちゃん」(sm9440305)に憧れて作りました。
全身に26個のサーボモータを搭載してます。腕は5軸、脚は6軸です。
同じようなダンスを踊らせてみましたので、ご覧ください。

【お借りしたもの】
サウンド&振付 : ローゼン・ゼベット様の「IevanPolkka」動画から使わせていただきました。
HP→http://dancingdoll-rz.com/

 この作者のサイトは公開されていないので、どのようなスペック、開発状況なのかはわからない状態。でも、モーションはよさそうです。先行する ローゼン・ゼベットさんの「亜里栖」と身長はほぼ同じ。サーボモータの数も1個増えただけ。というか、ぼくはスーパードルフィー「亜里栖」もよく知らなかったんですが、こちらもよくできてるものだったんですね。

 踊るロボットといえば未夢しか頭になかったので、研究レベルではないロボットでここまでとは思いませんでした。

 奇しくも今日、Perfumeのモーションデータが公開されるという前代未聞の発表がありました。このデータを元に、リメがリアルな動きで踊る日は来るのでしょうか?

 さっそくMMDでやってる人がいました。すげー!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する