オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

ゴールデンウィークなのでビートルズ「ゴールデン・スランバー」をGarageBand for iPadで歌ってみた

»

 以前、GarageBand '11でやったことはあるのですが、今度はiPadでやり直してみました。ビートルズの「Golden Slumbers」。

 Mac版でやったときよりも手っ取り早くできた感じです。特にやりやすかったのはベース。ハンマリングオンのところが、iPad版ならベースを弾くように押さえればいいので。

 ストリングスはYesterdayでやったように、Hollywood Stringsを。ブラスは適当なのがなかったので、Soft Analogのアタックを遅くして、カットオフフリーケンシーとレゾナンスを絞り目にしてごまかしました。

 ボーカルはなかなか音程がとれなくて、何度か録り直しました。やっぱりポールって歌うまいなあ(笑)

 ピアノの低音をオクターブで同時に打鍵するときは、Tipsがあります。2段鍵盤にして、上下でオクターブ変えるのです。これでだいぶ楽になりました。

 比較のため、Mac版GarageBandでやったバージョンです。こちらが先にやったものなので、データの取り込みはなし。というかできません。

 さて、ゴールデンウィーク初日はこのように時間がつぶれました。休み中に何曲できるでしょうか(笑)

Comment(0)