オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

【Big Al】ゴールデンスランバー【歌ってみた】

»

 息子が借りてきたDVDで映画「ゴールデンスランバー」がリビングで再生されていたのをちらちら見ていたのですが、ビートルズの「ゴールデンスランバー」を登場人物が歌うシーンが何度も何度も繰り返されているのを聞いて、かなりフラストレーションがたまってしまいました。そこで、Big Alに歌わせてみることに。

 カラオケができたので(GarageBandで)、どうせならと、自分でもやってみました。

 これはけっこういい勝負かなあ。両方低レベルかもしれないけど(笑)

 Big Alの調教でやったところ:Once there was a wayのway[w eI]をそのままやると、ウェーイという発音になってしまい、ポール・マッカートニーの歌い方であるウェイーとは違ってしまうところを[w eI]と[i:]に分割しました。[i:]のところが明瞭すぎてちょっと不自然ですが。

 あと、Sleep pretty darlingのprettyの発音。最初は全部プリリー[pri][ri:]にしていたんですが、最後のはプリティー[pri][ti:]にしたほうがいいというアドバイスがカミサンからあったので、そうしてみたのですがどうでしょう。タ行は強くなりすぎるんだよなあ。

 ところで、本日から掲載のVOCALOID記事にかかわってます。おもしろいのでぜひ読んでください。VOCALOID聴き専ラジオのNezMozzさんのライターデビューでもあります。

難波弘之 対 野尻抱介:SFでプログレッシブな「初音ミク」を語り尽くす

Comment(0)