オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

ITmedia for Androidが公開されました

»

 しばらく前から取り組んでいたAndroidアプリ「ITmedia for Android」が公開されました。

プレスリリース
ITmediaの記事が読めるAndroidアプリ「ITmedia」

 ITmedia for iPhoneをベースにして作ったので楽にできるかと思ったのですが、正直言って、iPhoneアプリの何倍か大変でした。ベースにしたアプリが別にあって、それをカスタマイズしていくという形式をとったため、iPhone版よりもシンプルなものになっています。ただ、4カテゴリーそれぞれ25本の記事が、いったん取得すればオフラインで読める、という基本線はそのまま。カテゴリーが2つ、Apple、MacWIRE for iPhoneとなっているところがそれぞれスマートフォン、Android、となっているところが異なります。

 あと、iPhone版では内蔵のTwitter機能でツイートしてTLを読めるのですが、そこはintentにまかせています。intentに渡すのが要約とURLとなっているのですが、ここはタイトル+URLに変更予定です。

 一番大変なのは機種別検証ですね。解像度に完全に非依存にするのは難しく、それならアプリにする意味ないじゃん、ということになります。代表的な機種は確保に動いたのですが、これからさらに増えることを考えると頭が痛くなりますね。端末料金だけで赤になりますよこれ。

Comment(0)