オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

時代が俺に追いついた。「電子マネーシール for iPhone 4」

»

 「電子マネーシール for iPhone 4」いちおう創始者としては一言いっておくべきかと。

iPhone 4でWAON、nanaco、Edyが利用可能に――「電子マネーシール fo...

 ぼくはSuica、PASMOをiPhone 4に貼り付けて絶賛改札通り中で、5カ月以上をこのスタイルで通しております。

【偽おサイフケータイ】iPhone 4にSuica貼り付けて改札を通ってみた【干渉エラー対策】

 ポイントは、iPhoneが発する干渉エラーを防止するためのシールをiPhone 4本体に貼り付け、その上に両面テープでSuica/PASMOを貼る、というところなのですが、ソフトバンクのソリューションは、この2つを一体化するというものです。

 この強引さが好き!

 WAON、nanaco、Edyがそれぞれ別バージョンで、3つそろえると9000円。かといっていっしょに使えるわけではなく、どれか1つにするというのが現実的なところ。まあ、どれか1つという人が大半だしょうからそれでもいいのかな、と。

 ただ、Suica/PASMOがないのはちょっとアレですよね。チャージできないというのは大きいかも。ぼくの場合はチャージするときには両面テープをはがしているのですが、電子マネーシールだとチャージ機に入れるわけにもいかないだろうからなあ。

 このあたりをどう解決するのか、気になります。

Comment(3)

コメント

tatuto

PASMO使ってますけど、ファミマでチャージ出来ますよ。
PASMOで支払う時と同じくピッってするだけです。
ファミマでやるとTポイントも付くので、少し得をした気分になります(笑)

たいやき

コンビニのレジでチャージする前提では?
支払いと同じようにレジのリーダーにタッチする(置いておく)だけですし。

ナナコはセブンのATMでもチャージできますし、Edyも高速のSAなんかに良く置いてあるチャージ機でチャージ出来るんじゃないかと。

PASMOを使ってます、ファミマでチャージも出来ます。別に、解決できない問題ではありませんよ。

コメントを投稿する