オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

【偽おサイフケータイ】iPhone 4にSuica貼り付けて改札を通ってみた【干渉エラー対策】

»

iPhone 4って、こんなに簡単におサイフケータイになっちゃうんだね
iPhone 4の偽おサイフケータイその後

の続き。

 現在は「おサイフケータイ」化するために、チャージしたSuicaカードを両面テープでiPhone 4に貼り付けています。6月25日からなので1週間以上、これで会社に通っています(笑)

 問題点がいくつかあります。

・SuicaをiPhone 4に貼り付けた状態では改札機を通過できない。iPhoneが発する干渉エラーを防止しないと認識しない。そのために改札機を通るたびにSuicaを剥がさないといけない
・Suicaのチャージをするのに両面テープが邪魔
・Appleロゴが隠れる
・周囲から変に思われる

 最初の問題を解決するために、Amazonに頼んであった「flux PIT Mobile for iPhone 3G/3GS」が届いたので、さっそく装着してみました。ちなみにAmazonで1180円でした。

 装着方法は次のとおり:

Img_10012_2

幅がiPhone 4よりも2mmほど広いので、ハサミで両端を切り落として貼り付けたところ:

Img_1002

そこにSuicaを貼り付けるとこうなります:

Img_1003

前からそうでしたが、これだとAppleロゴが隠れちゃいますね。そこで、iPhone 4についてきたAppleシールを使いました:

Img_10013

Suicaを剥がした状態でもAppleロゴがほしいので、こんなふうにしちゃいました:

Img_10014

 さて、これで改札をくぐれるでしょうか? これから試してみますね(笑)

追記:うまくいった!

 西武池袋線石神井公園→西武池袋線池袋→JR池袋→JR川崎→某所→JR川崎→JR東京→メトロ東京→メトロ大手町まで使ってみましたが、エラーなし。

 一方、ぼくが山手線に乗っている様子が目撃されたようです(笑):

kmorita78 3:55pm via TweetDeck これはもしかして @mazzo さんの目撃談だろうか。RT @kashimura: 山手線乗っていたら、iPhone4の裏側にSUICAを貼り付けているおじさんがいた。そのために裏側を平面にしたのか>ジョブス

mazzo 4:33pm via HootSuite
ぼくだ!RT @kmorita78: これはもしかして @mazzo さんの目撃談だろうか。RT @kashimura: 山手線乗っていたら、iPhone4の裏側にSUICAを貼り付けているおじさんがいた。そのために裏側を平面にしたのか>ジョブス

adelie 4:34pm via Echofon
あはは RT @mazzo: ぼくだ!RT @kmorita78: これはもしかして @mazzo さんの目撃談だろうか。RT @kashimura: 山手線乗っていたら、iPhone4の裏側にSUICAを貼り付けているおじさんがいた。そのために裏側を平面にしたのか>ジョブス

Motiski 4:37pm via Chromed Bird
奇跡的なソリューション RT @mazzo: ぼくだ!RT @kmorita78: これはもしかして @mazzo さんの目撃談だろうか。RT @kashimura: 山手線乗っていたら、iPhone4の裏側にSUICAを貼り付けているおじさんがいた。そのために裏側平面にしたのか

kmorita78 4:38pm via TweetDeck
TL上で奇跡の遭遇!RT @mazzo: ぼくだ!RT @kmorita78: これはもしかして @mazzo さんの目撃談だろうか。RT @kashimura: 山手線乗っていたら、iPhone4の裏側にSUICAを貼り付けているおじさんがいた。そのために裏側を平面にした...

追記:もう1つ動画を追加しました。iPhone 3GSで撮影:

Comment(6)