オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

「明日に架ける橋」のオケを作ってみた

»

 前回はピアノ演奏(打ち込みですが)だけでサイモン&ガーファンクル「明日に架ける橋」を歌ってみたのですが、奮起して残りのオケを作ってみました。

 前回にも書いた、「エレベータードラム」はどのくらいリバーブかければいいのか試したかった、というのが本音なんですが、そこだけはなんとか似たところまではできたかな? GarageBandのトラックリバーブでは残響感不足で、追加で入っているAUMatrixReverbというのを使ってみました。

Elevater

 やってみてわかったのは、後半の盛り上がるところは、それに負けないような強いボーカルじゃないといかんってことですね。ここはのどの調子がいいときに再挑戦してみたいな、と考えております。実際、このボーカル録りは2日に分けてやったのですが、後半部分はのどが枯れていて、声質が違っているのがわかるのでは。

 そのてん、VOCALOIDやUTAUは疲れ知らず、風邪しらずでいいですね。1番だけはBig Alで試してみましたが、かなり相性はよさげでした。これもいずれ。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する