オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

自分をUTAU音源化する:次の方針

»

 @kenchan22さんなどUTAU界の先達の方々からいろいろアドバイスをいただきながら勉強しているところです。

自分をUTAU音源化する:自分音源に戦いを挑む

 UTAU音源のライブラリがまとめられてるこちらを見ていると、自分のライブラリが載っていたので、やっぱりちゃんと進めないとな、と思いつつ。

 とりあえず、アドバイスに従って多音階での作業かな、と思っています。さらに低音部での発声を「あ↓.wav」などで収録するという作業。高音はファルセットとシャウト系は将来的に入れたいなあと思っています。自分用に。

 m4という新しいUTAUエンジンもぜひ試してみたいところ。音声モーフィングにより、単独音でもなめらかにいけるみたいなのと、ノイズの軽減がうれしいですね。単独音で多音階。まずはこれを目指したいと思います。

 あ、あと名前を決める、だな。マツオロイド、まつおっぽいど、待音コヤといったのが挙がってたけど、四本さんがつけたマツオロイドがほかでも使われていたようなので、これでいくかなw

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する