オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

祝・ニコニコ動画洋楽カバー解禁+VOCALOID Tonioにデビューしてもらった

»

 2ちゃんねるのボカロクラシカスレを見ていたら、ニコニコ動画の「動画のアップロードについて」が変更になり、JASRAC管理の外国曲が利用可能になっていました。zoomeに続いてUstreamがOKになるという話は書いたんですが、いつのまにニコ動もOKになっていたんですね。こういうのはちゃんと発表してくれないとさあ。

JASRAC管理楽曲,イーライセンス管理楽曲,JRC管理楽曲について

外国楽曲について JASRAC管理楽曲のみ許諾されています。

zoomeで洋楽曲投稿解禁。VOCALOIDによる洋楽カバー曲を実際に投稿してみた

 というわけで、2カ月近く遅れではありますが、zoomeに投稿していた一部のものをニコ動に転載して、ニコ厨のみなさまの審判をあおいでみることに(笑)

 現在、VOCALOID Tonioをダウンロード中(765Mバイトの半分くらい)。Big AlのVSQを差し替えてうまくいったら、聖地エルサレムのTonio版も投稿してみるつもりです。

追記:インストールできたので、動画にして投稿してみました。VSQはBig Alのものをそのまま流用。これがたぶん非公式のVOCALOID Tonio曲は最速だと思います。Big Alと比較してみてください。あと、意味ないとは思うけど、ぼくの歌とも(笑)

 音の解像度はBig Alよりも高くない印象があります。容量が少ないというのもあるんでしょうか? 中高音の伸びはさすがにBig Alよりはある感じ。VSQの追従もちゃんとできています。発音はBig Alよりは欧州系の雰囲気。PRIMAで感じていたバラバラなものではなく、意外に汎用性ありそうです。これからしばらくいじってみますね。

 なお、インストールはCrossOver Macを使ってiMacに行いました。プリセットのVOCALOID 2インストーラーでうまくいきました。VOCALOID 2のPDFマニュアルは日本語化されており、ちゃんと日本市場に向けて作られていることを実感しました。

Toniopdf

 さらにもう1曲追加しました。ビートルズのYesterday。

 これにはBig Al版もあるので比較してみてください。VSQはBig Al版の流用です。「Oh yesterday came suddenly」とか最後の「mmmm」とかは音量が足らなすぎたのでDAWで持ち上げています。このあたりの音域は難しいですかね。

 ついでに自分でうたってみたのもあげました。zoomeに投稿したものが音程くるってたので歌いなおしたものです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する