オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

zoomeで洋楽曲投稿解禁。VOCALOIDによる洋楽カバー曲を実際に投稿してみた

»

 ニコニコ動画がこんな発表をしたのが4月27日。

洋楽演奏動画もニコ動に JASRAC管理の海外楽曲、利用許諾へ

 ニワンゴとドワンゴは4月27日、「ニコニコ動画」と、ニコニコ動画用動画投稿サービス「SMILEVIDEO」で、日本音楽著作権協会(JASRAC)が管理する海外楽曲の利用許諾契約締結に向けた準備を進めることになったと発表した。

 ニコ動では2008年9月から、国内楽曲の利用についてJASRACと契約。JASRACが管理する国内楽曲を演奏したり歌った動画を投稿できる。海外楽曲についても契約が成立すれば、洋楽を演奏した動画の投稿も合法的に可能となる。

 準備を進めることになった、とあるので、正式な契約はまだなのかあ、それまでに曲作っとかなきゃなあと思っていたのですが、それから20日たち、その後の音沙汰がありません。

 既にJASRAC側の規約変更もされているのに、何を手間取っているんだろう。ほかの動画サイトの状況はどうなんだろう、と思っていたのですが、きょう、たまたまzoomeの工藤社長と話す機会があり、「そういえば、JASRACの洋楽許諾の件、zoomeはまだなんですか?」と聞いたところ、「うちもだいじょうぶですよ」との返事。

 「え、いつからですか?」

 「演奏してみたでも歌ってみたでもどうぞ」

 「えっ?」

 ……

 というわけで、作ってあった洋楽カバー曲をzoomeに投稿してきました。

 Paul McCartney & Wingsの不朽の名曲「My Love」をBig Alさんに歌っていただきました。バッキングはGarageBand。リードギターはiPhoneアプリのPocketGuitarによる手弾きです。コーラスは巡音ルカとSonika。

 イラストは、「My Love」が収録されているアルバム「Red Rose Speedway」のジャケットの、花をくわえたPaulをおもわせる、生ハムばななさんさんの「花とBIG-AL」を使わせていただきました。ありがとうございます。

 工藤さんから聞いた情報だと、JASRACの規約改定に伴い、著作権使用料の料率が若干上がったそうです。JASRAC側には、著作権者による使用条件の違いを吸収する等、かなりの苦労があったそうですが、その成果が反映されたということですね。

 他社も同じような状況だと思われるので、順次対応するようになるものと思われます。でも、zoomeにように、聞いて初めてわかる場合もあるので、問い合わせてみた方がいいかもしれません。

 とりあえずいまのところは、動画投稿サイトでJASRAC管轄の投稿がおおっぴらにできるのはzoomeだけ、のようです。

Zoomejasrac

 zoomeはJASRACカバー曲用にこんな楽曲登録画面があるんですね。アーティスト名と曲名を入れるとちゃんと検索してひもづけてくれます。これはJASRACが出しているAPIを使ってるんでしょうか?

追記:はてぶコメントでkawangoさんが、「勘違いじゃないかな」としているのが気になりますね。ニコニコ動画、YouTubeがどのような作業を行っていて発表が遅れているのかが(もしそうだとすれば)気になりますね。そのあたりはブログででも明らかにしてもらえるとありがたいです。でも、既に4月分は新しい料率がさかのぼって反映されるらしいし……。

Comment(0)