オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

謎の「VOCALOID Lily」って?

»

 DTMマガジンで1ページだけ掲載された情報「VOCALOID Lily」。 CD『anim.o.v.e 01』のジャケットに出てくる女性のほうが、この「VOCALOID LiLy」の公式絵らしい。イラストは、初音ミク、鏡音リン・レン、巡音ルカでおなじみKEI氏。『anim.o.v.e 01』のユニットである『m.o.v.e』の女性ボーカルがyuriなので、Lily →百合→yuriということで、Lilyの中の人がyuriであるとする説が有力。

新ボーカロイド開発コードネーム「Lily」(DTMマガジン)
『エヴァ』や『ハルヒ』の名曲をm.o.v.eがカバー! CD『anim.o.v.e 01』発売

 VOCALOID Lilyといえば、ぼくのようなオールド世代はりりィを想像してしまうんですね。超ハスキーボイスの。

【歌愛ユキィ】私は泣いています【りりィ】でPocket GuitarとAG-7使ってみた

 VOCALOID Lilyが出たら、当然このVSQを利用しますよおれは。これが課題曲だって言ってるふるい人も2chにいるみたい(笑)

 それはさておき……。

 クリプトンからうちじゃないという表明がされたので、それ以外ということなりますが、AHSからという説があります。AHSにはアーティストボーカルシリーズがありますからね。もしLilyがAHSからだとすれば、同社の女性ボカロはすべて名前が[i]で終わることになりますね。

 既にミクAppendでおなかいっぱいだと思いますが、まだまだボカロは増殖していきそうですね。それに合わせてボカロPも増えないと!

開発コードネーム「Lily」(りりぃ)なる新VOCALOIDが制作中らしい件
新VOCALOID「Lily」発表・声はm.o.v.eのyuriさん?(雑記)

 初音ミク視聴のススメさんによれば、

元メンバーで今はm.o.v.eのプロデューサーに専念している「t-kimura」(木村貴志)さんはLEONの時代からの古参VOCALOIDユーザーであり、DTMマガジンや「ボーカロイド名曲大全」などでゲストとして初音ミクについて語ったり、自分でボーカロイド曲を作ったりしているボーカロイド通でもあります

だそうです。これは心強い!

Comment(0)