オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

【歌愛ユキィ】私は泣いています【りりィ】でPocket GuitarとAG-7使ってみた

»

 りりィに声質が似てるかなあ、と思ったので。さらにBRE成分を若干盛り気味にしてます。ギターはiPhoneアプリのPocket GuitarとAG-7。リードギターをPocket Guitarで、カッティングの部分を、AG-7でやってみました。

 AG-7でカッティングをすると、1回のストロークで、同じ弦が2度弾かれます。短いアタック音と、その後に続く長い音という構成のようで、リアルっぽいサウンドになるんですが、これは通常のMIDIギターでもそうなんでしょうか? 使ったことがないのでこれでいいのかどうか……。

Ag7shot

 まあ、とにかく音はちゃんと再構成されているようなのでいいんですけど。

 AG-7はとても便利なんですけど、Pocket Guitarの自動ピッキング(ブリッジ部分を省いて左指だけで弾くやつ)でリードギターも使えるような別バージョンを出すと、すごく便利になるので、ぜひ実現してほしいな、と希望を出しておきますね。

 この曲のリードギター部分は何度かやり直しているので、タイミングの修正とか、よけいな音が入った場合に削除とかできるとすごく便利ではないかと。

 もちろん、Pocket GuitarがMIDI対応してくるとさらにいいんですけどね。というわけで、使用曲:

その他の歌愛ユキ曲リスト:
・「ユキの夢は夜ひらく
・「±
・「だんだんぜんぜん
・「Try Again

 歌愛ユキちゃんでは、もう1つ、ジャパンオールディーズをやっているんですが、最初のため息部分がヤバイので、表に出すべきかどうか思案中……。

 実はVOCALOIDでもう1つ、作ってあります。元曲は超名曲なのですが、諸般の事情によりサウンドオンリーで、zoomeに投稿。BIg Alで。

 Big Al、発音のクセは少しだけあるけど、ロングトーンのビブラートのかかり具合とか絶妙にすばらしい。発音のクセは、OPEを下げてごまかし、それでも無理な場合にはGENを上げてあいまいにしてあります。既存曲をやると、かなりノウハウがたまっていきますね。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する