オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

自分の音楽レーベルを作れるクリプトンの「RouteR」について

»

 クリプトン・フューチャー・メディアが、RouteRというサービスを開始しました。

自作曲をiTunes Storeなど複数サイトで配信できる「RouteR」、クリプトンが開始

 このところ、伊藤社長が積極的に露出している感じがしていていました。KarenTとPIAPROの話がメインだと思うのですが、これは既に完成形のものであり、それ以上同じことを話すのも難しいかなあ、などと考えていました。そこでこのニュース。

クリプトン、自社レーベルのKarenTが200タイトルをiTunes Storeで売るという実績を元にアグリゲーター業務開始。見事というしかない。iPhoneアプリなどプロモツール制作にも対応 プレスリリース

 無料でレーベルを立ち上げることができ、アルバム1枚当たり4800円から。2曲入りミニアルバムならば5300円。しかもWAVファイルをアップロードするだけで済み、1週間で市場に出せる。

 ぼくはiTunes Storeだけでいいや、と思っていたのですが、携帯着うた、AmazonMP3、国内の各種音楽サイトなどをカバーし、さらにレコーディングやプロモーションのためのオプションもあります。至れり尽くせりの内容。クリプトンがいかに用意周到にこのプランを練り、そのための布石を行ってきたかが、そそそPによる解説で分かります。

必読の解説:“「出口」はもう体感したと思っていました…しかし出口から出たと思って歩いていた場所は、実は広大な迷宮のまだホンのひと部分でしかなかったというワケです”:SOSOSO BLOG - 新サービス「RouteR」は何をもたらすのか? http://bit.ly/cLkZDW

 そんな伊藤社長と、音楽ビジネスを語るに最適な津田大介氏が次の日曜日にIMSTAで基調講演をします。なんというグッドタイミング。練られたマーケティング。自主レーベル、自分の手による音楽配信を考えている人は必見ではないかと思います。

クリプトン伊藤社長と津田大介さんによる基調講演は、今日発表されたRouteRがひとつのテーマになるもよう。まだ申し込めるらしいです。無料:「IMSTA FESTA 2010」に出展しますよ?! - ピアプロ開発者ブログ http://bit.ly/b9iCcJ

 日曜日11時半から。まだ予約していない人はぜひ。ぼくもレーベル登録だけしちゃったので、参加します(笑)

追記:アグリゲーターについては、サンレコの特集が必読だと思いますが、Webにまとめがあったので掲載。情報はちょっと古いですけど:

音極道茶室: 自作音源を販売する為の音楽系アグリゲータまとめ(2009.2)

Comment(3)

コメント

謎の匿名希望

IMSTA FESTA 2010イケないんですよ・・・レポート期待しております。

RouteRのかなりのアーティストが恩恵を受けると思いますが、意外とニコニコインディースで曲を出している人たちへのインパクトが大きいかも・・・・

ちょっと無理して時間あけてIMSTA FESTA予約しといてよかったw

RouteRですが、同人誌即売会のサークル参加費が3千円台〜7千円台なので、ウチ程度のサークルでも出展するイベントを一つ二つ増やす位の相場感ですね。あとJANコードが取れるのも中規模以上のサークルだと大きいのでは、amazonに委託できるようになるので。

koya

謎の匿名希望さん、いちおうレポートする予定でおりあす。ニコニコインディーズの出口としていいでしょうね。
hotaruさん、JANコード取得オプションは、フィジカルなCDが作れるのと併せてAmazon委託にはいい方法かと

コメントを投稿する