オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

ボカ見に行ってきたよ

»

 VOCALOID界隈というのは素敵なところだなあ、と実感したのが、昨日代々木公園で敢行されたボカ見。VOCALOID花見。

 BumpyUrushiさんとヤマハY2 Project大島氏のTwitter上での話から盛り上がって100名近く(たぶん)が集まってきました。Twitterを基盤にしたサービスTweetviteをうまく使ったのも特徴でしょうか。

 ぼくは仕事が終わった後で参加したのですが、その時は各社協賛によるプレゼントのじゃんけん大会。さらにボカロPが自らのCDを提供したりと盛り上がったのです。その後はIchiPのアコースティックギター、ヤマハ大島さんのギター、Urushiさんの三線による演奏と歌声がひびき、リアルタマデラスの派手なパフォーマンス、各所でVOCALOID、音楽についての話がまったりと、熱く、語られていました。

 そこではボカロP、メーカー、絵師、聴き専が見事に一体化していたように思います。そこで、

ボカ見のあの感じって、MacとiPhoneコミュニティーにかなり近い。メーカーとデベロッパーとユーザーが一体化してる感じ。音楽の世界では実はあまりないことなんじゃないかと思う #vocami

というふうな感想を終了後、つぶやいたのでした。

 で、会場写真をいくつか。

Img_0007


Img_0012


Img_0014


Img_0015


Img_0017

 会場で仕入れた情報をいくつか:

・リアルタマデラスはやはりノリがいい&おでこになにやら貼り付けていた
・Y2 Projectはまた新しいことを企んでいるらしい
・AHSはMusic Makerをやる前からVOCALOIDやりたいと思ってた(社長談)
・本当はオペラのボカロやりたいんだよね(社長談)
・歌愛ユキちゃんの声がちょっと枯れているのは、夏休みに遊びすぎたから(ひと夏の、的なものじゃなくて)

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する