オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

ボーマスに行って刺激を受けたのでボカロフルカワミキで1曲追加

»

 ていうか、SF-A2 mikiの高音部分とか声質が分かるようなもの、アップテンポをというコメントをいただいたので、無理矢理でっちあげてしまいました。

 自分ではぜったいやらないような曲調なので、GarageBandのループまかせ。MIDIループのデータ改変だけで作ったため相当無理があるものですので曲についてはご容赦を。クリスマスアルバム収録の、有名Pによるすばらしいmiki楽曲は試聴しかできないんですよね。歌詞は「新VOCALOIDを3つ入れたらディスクフルになった」という体験を元にしたしょうもないものです……。Snow Leopardで20Gバイト空いたはずが、1Gバイトを切っておりました。なお、VOCALOID Editorは完全なベタ打ち。若干ピッチで?と思うところがありますが、そのままにしております。

関連記事:
新人VOCALOID「ボカロ小学生」「ボカロ先生」「ボカロフルカワミキ」登場――さっそく歌ってもらった
ボカロ先生でもう1曲作ってしまいました――Moon Childに似てますが別曲です
ボカロ小学生の衝撃
「VOICEROID 月読アイ」の破壊力をTwitterで試してみた

 あ、サンシャインシティの文化会館2Fで行われたボーマス(VOCALOIDのイベント)ですが、念願のいーえるPさんとお話することができました。Pocket Organを見せて提案をいただいたり、新VOCALOIDの謎の推測をしたり、なつかしい楽器の話をしたりとたいへん楽しかったです。おかげでほかのブースを回ることなく終了のアナウンスを聞くことになりましたが(笑)。いーえるPさんは土日だけの作業で曲作り、DAW操作、そして3DPVの作成までやられているのですが、その秘訣をきくと、2時間で完成させた曲もあるのだとか。一気にやっちゃうというスキルも気迫もすごいと感服しました。で、わたしもと思って2時間で曲を……。まあ、ぼくの場合あの程度ですが。

 そして、解放者(Liberator)という新作CDをいただいたのですが、これが最初からブンブン飛ばしていくオルガン、シンセ、鳴り響くベース。往年のプログレがさらに加速したようなサウンドにVOCALOIDの歌声が響きます。Liberatorは、MoonのショルダーシンセコントローラLiberatorのことであったりもするわけで、ニヤリとさせられますね。いずれショップや通販もされると思いますが、それまではこちらでどうぞ。収録曲のうち2曲がニコニコ動画で公開されています。

Comment(0)