オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

ボカロ先生でもう1曲作ってしまいました――Moon Childに似てますが別曲です

»

 前々からやろうと思っていて、iPhoneアプリのiShredでコード設定作ったり、Pocket Guitarでフレーズを練習したりしていたのですが、ボカロ先生こと「氷山キヨテル」のβ版をいただいたので、それでやってみました。

 メロトロンは、もちろんManetronを使っております、はい。

 ビリーバンバンの近年での代表曲となっているわけですが、うちの次男ですら「これ、キング・クリムゾンのムーン・チャイルドだよね」と指摘するくらい似ているので、それっぽいバッキングでやってみました。一発芸なので、これがボカロ先生の実力とは思わないでください。そのうちAHSから公式デモとか出てくると思うので。

 ボカロ調整的には、ボカロ先生を使うときには、高音部ではOPEとかBRIを落とした方がいいかな、と思いました。全般的にがくっぽいどほどは語尾の処理に気をつかわなくていい感じ。KAITOは使ったことがないので比較できません。

Comment(0)