オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

初音ミクを金星まで送っていきますね

»

 朝日新聞の朝刊を読んでいたら、こんな記事を見つけました。

金星探査衛星の名「あかつき」に なぞの風、解明に挑む

 新聞には珍しく横書きだったので、末尾を見てみたら、そこにURLが。

あかつきに載せられるメッセージや応募者の名前は、12月25日必着で、宇宙機構のウェブサイト(http://www.jaxa.jp/event/akatsuki/index_j.html)で受け付ける

とあります。抽選とかじゃなくて、送ったものがそのまま掲載されるのか!

 というわけで、自分も送ってみました。名前は全角10文字以内なので、「松尾公也と初音ミク」。本文は全角20文字以内。

「紙コップに降り続く雨のように言葉を飛ばす」

という、Across The Universeの最初の部分を20字ちょうどにまとめてみました。

 Across The Universeは、以前、宇宙に送られるメッセージに使われたことがありますが、日本語では初めてではないかと。

初音ミク、宇宙へ

 そして、名前のところに入れた「初音ミク」。うまくいけば、金星の地に歌の女神が降り立つかもしれません。

 無事に受け付けてもらったようです。

Cert_v30000393


 受付番号も、末尾が393。ミクさん、ということですね。JAXAさまのご配慮に感謝します。

 ということは、この初音みくさんとも同行できるということですね。これはうれしい!

追記:ITmediaでも記事になりました:
JAXA金星探査機の名称は「あかつき」に 搭載メッセージも募集

Comment(1)

コメント

SETI

いやいや、もっとすごい人がいますよ
ミクの分身を実際に搭載するようです!!
初音ミクを深宇宙探査衛星に搭載する権利を獲得した! 簡易版http://movie.teacup.com/video/watchframe/6605fcb5cfd55a7e

コメントを投稿する