オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

拡張現実を使ったiPhoneの「オバケカメラ」を使ってみてぞっとした

»

 オバケカメラの可能性について、今年の2月に書いていたのですが、実際に出てきてしまったのはちょっとビックリ。ちなみに頓知・じゃないところからです。

セカイカメラ、Twitter、裏セカイカメラと便所の落書き

 そのアプリの名前は、「AR Ghost」(App Storeへのリンク)。ゴーストを探知するための115円のアプリです。iPhoneが持っている地磁気センサーのレベルが高まったところにはなにがしか霊的なものがあるのではないかと推測し、そこにゴーストの画像をオーバーレイするという仕組み。ほかにもマイクから拾う音とか、温度計とかも使うそうです(それは無理だと思うけど)。

 大手町にある弊社オフィスで試してみたところ、見事にゴーストが浮かび上がりました。

Ghost

 その場をくるくる回ってみたのですが、この方向しか浮かびません。なにかあるんでしょうか?

 その後で、セカイカメラを使って同じ方向を見てみたのですが。

Sekaighost2

 なんと平将門首塚のエアタグが!

 でもこのアプリ、「娯楽目的で使ってください」との但し書きがありますので本気にはしないように。

Comment(0)