オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

愛犬シリウスといっしょにダンジョンに潜ろう! あの「NetHack」iPhone版が登場

»

 Rogueを見事にiPhone版に変身させた「Rogue」(App Storeへのリンク)。次はNetHack、と期待していた人は多いのではないでしょうか。

Rogue for iPhone登場で改めて振り返る「ありそうでないiPhoneアプリ」

 お待たせしました。「iNetHack」です(App Storeへのリンク)。作ったのは別の人ですけど。無料です。容量は1.8Mバイト。2003年のNetHack 3.4.3をベースにしています。もちろん愛犬Siriusもいます。

Nethack

 メニューは上下に用意されており、移動はその向きの先のほうをタップするという方式。画面が小さくて見にくいですが、まあ、それも含めてNetHackということで。

 英語版ですので、ダイアログの読み取りがけっこう面倒。だれか日本語化してくれないですかね。翻訳のドキュメントはオープンになっていたかと思うので。

 トルネコが移植されるまではこれで我慢してくださいね(笑)

 ところでRogueのほうですが、いつのまにかRogue Touch(App Storeへのリンク)という有償版(350円)も出てました。

Comment(0)